人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mime 、パフォーマー。Sound Mime(サウンドマイム)三谷和之です、マイムや劇場でのクラッシックマイム、無言劇などなどいろいろやってます。LA、PARISでの暮らしのことなども〜


by mimekazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼと体幹

今日は雨の中の田んぼへ〜。

初期除草ということで先週末、僕は行けなかったのです。
今日行ってみたらなるほど雑草が結構生えている。
雨の降る田んぼもなかなか良かったです。

今日のおいらのマシンは田車!
二輪で稲の間の土を掘り返して除草します。
が、しかしやはり元気のない稲の周りには雑草がとりついている。

2年前まで主に水草とすこしの熱帯魚を部屋で飼っていました。
(311以降やめました。。。)
その影響で今日の雑草もウイローモスみたいなのと
菌類のとろろ昆布じょうたいのものなどなど
どんな雑草かが徐々に分かって行った。
取り除かないと後から苦労するのは経験済み。
なので必死に田車を升目に走らせた後、手で除草。
その後すでに駄目になっていたところにあらたに稲を植えてみた。
しかし〜、途中から一人で黙々とやったけど
心がぽきっと折れたので終了。
全部はやりきれなかった。。。
来週また除草行こうかな。

今日から素足で田んぼに入ってみました。
地下足袋で以前は入っていたのですが
生足はすごいです。
この頃、登山と田んぼと下半身系の筋肉、
特に体幹部に近い部分の筋肉を使ってます。
バランスを取る時に使う筋肉。
山では路面に合わせた足の柔軟性。
田んぼでは足を差し込む動きと
引き抜く作業。
(抜き足、差し足です!!!)
水と泥により崩されるバランス。
それを支える腰と上半身。
ある程度足がもぐってその後地球と支えあう
(立てる)
感じが凄く楽しい。

が、しか〜し!
僕のやってきた基礎のマイムではクラッシックバレーが大きな
ポイントでした。

正確に言うとマイムは
空、空間、重力からの解放のクラッシックバレーと
地に足がついた演劇との『中間』の身体ポジションをベースにしてます。
「サスペンション」です。
そんなんで田植えはどちらかと言えば
舞踏が生まれたルーツを知る
日本人がむかしから知っている身体性だと思います。

登山はやはり狩人や山で仕事をする方々とは
違うのでいろんな楽しみ方があるのだと思う。
そこは具体的な生産性の違いなのかな。

なのでサスペンションも基本で必要なので
稽古しないとね。
ちなみに最近またyoutube でよく見ているマイケルジャクソンも
サスペンションすごいです。
体幹と天空への抜け。

そんなこんなで足の裏から地球を感じ
体幹と空間から宇宙を感じた一日でした。

人が生きていくに必要なものと
過剰なものによる心の問題も見えた一日でした。


写真は田車とむかしの水草水槽です。


田んぼと体幹_c0220110_2315521.jpg
田んぼと体幹_c0220110_2316695.jpg

by mimekazu | 2013-06-16 23:16