Mime 、パフォーマー。Sound Mime(サウンドマイム)三谷和之です、マイムや劇場でのクラッシックマイム、無言劇などなどいろいろやってます。LA、PARISでの暮らしのことなども〜


by mimekazu
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

京都どす

昨日は昼間の移動でした。

朝、姫路から京都まで時間に多少余裕がありそうだったので
六甲山に登る事にしました。
といっても登山でなくて、今回はminiにしました。

今日も雲一つない晴天!!!
六甲山のワインディングは新緑で包まれとても気持ち良かった~!
初めて登りましたが、神戸、四国もよく見え、山頂からは大阪
京都方面もよく見えました。
山頂近くのパーキングスペースで焼きそば作ってランチ。

午後にまこちゃんとなおきに会おうかと思ってましたが
スケジュール的に厳しくなりそうなのでやめにさせてもらい
のんびり京都に向けて裏道使って山の中を走る。

気持ちいい~。

それでも早くに京都着いたので何して遊ぼうかと思って、
思いついたのが京都の狭い道をminiで走り回る!
一方通行の狭い道もminiだとスイスイ楽しく走れました。
裏道の狭いお店も発見できて楽しかった。

んで、京都では、昔のパリ時代に仲良くさせていただいていた
ジュエリーやコサージュなどのデザイン、制作をやられている
かーたんに4年ぶりに会いました。
毎回、京都の街を、美味しく楽しまさせていただいてます。
今回、新規開発の店がいまいちだったので、それをネタに酒を飲みました。
いつもいつもありがとう!!!

さあ今日もminiで移動です。
それにしても今日も晴天、ありがとうございます!
c0220110_826216.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-09 08:27
みなさんこんばんは

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
ここ何年もゴールデンウィークは忙しかったのですが
今年はパフォーマンスもかねて旅に出ています。
愛車のminiクーパー(ちなみに95年式、1.3iです)で
テント道具を積み込んでのんびり旅してます。
(この数日バタバタ旅になってしまってますが。。。)

今のところ横浜の自宅から下道で静岡過ぎまで1号線、
その後東名で大阪まで、フェリーで別府、由布岳に登山、九重でキャンプ
その翌日から阿蘇アスペクタで「虹空」に3日間参加
福岡で「lassicマルシェ」に参加
昨日の夕方福岡をでて今朝には広島に着きました。

今日はまず友達の牟田ちゃんに会って、
お家近くに車を停めさせてもらったあと
2人でバスに乗って広島市内へ。
牟田ちゃんに案内してもらいながら、爆心地、原爆ドーム、平和記念公園、
平和の鐘、さだ子さんの像、と連れだって歩きました。
その後一人で広島平和記念資料館に入ってきました。

 知らなかった事や聞いていたけれど改めて見たり
感じたりして、改めて原爆の悲惨さを知りました。
資料館内に展示してあった、やけどをして逃げる姿の人形が
撤去されると聞いて、少し前に話題になってましたが、
今日行ってみたらまだありました。
会場内にいろいろな資料について説明をしてくださる方々が
たくさんいらっしゃるのですがその方のひとりがおっしゃるには
「この人形は顔はっきりとわかって、着ている服など、実際はこんな物ではなかった
、実際はもっと凄かった」と
体験された方々からの意見が多かったとの事で、
そんど撤去になる事になったとおっしゃってました。

僕の過去見た事のある映像や、写真などはあまりなくて
過度のものは展示しない様にしているのかと思う事がありましたが、
実際に溶けた食器や、血の付いた衣服などをみると
たまらない思いに駆られまたした。。。

雲一つない晴天の中
あの広島の爆心地に立って。
改めて原爆や戦争の無い世の中になって欲しいと思いました。

今ある幸せと平和を感謝して、そして世界中のみんながもっと幸せになれるように!!!

来たかったところだったので今回の旅で来れて良かった。
ありがとうございました。

資料館のあとは牟田ちゃんにごちそうになり、
夜は牟田ちゃんのご自宅でお母さんの手料理を頂き、
お弁当まで頂き
本当にごちそうさまでした!!!
牟田ちゃんと一緒に散歩行ったのも楽しかったです。
こんどは大島の竹林でのプロジェクト手伝い行きます。

さて、今夜はまた2号線を走ります。
今朝は広島に入るのにかなり渋滞していたので
やはり夜のうちに移動します。
PAでコーヒーを入れつつ
PCでブログ書きながらminiも一休みです。
c0220110_22533935.jpg


明日は夕方大阪でいいむろなおきと会って、
夜は京都の予定どす。

行くぜいmini~!!!
[PR]
by mimekazu | 2013-05-07 23:05
熊本のアスペクタを後にして、温泉に入ってゆっくり身体を休め
そしてキャンプのあの焚き火などの匂いを洗い流し、服をきがえて
いざ福岡へ。
深夜の高速であっという間につく。

5月6日は福岡で「lassicマルシェ」というイベントに
サウンドマイムで参加させていただきました。
みなさん楽しんでくれたようでよかったです。
http://www.facebook.com/events/455021224567937/462728557130537/?notif_t=plan_mall_activity

朝11時からのイベントだったので早めに入ってご挨拶。
地元で出展や作品を作られていらっしゃる方達が
お店を出したり、ライブをしたりととにかく素敵なスペースに
おしゃれな人達が集まるイベントでした。
すごくみんなあったかくていい感じ〜。
素敵な人達と知り合えて幸せです。
また来ます福岡!

旅の日数の関係で
7日には広島に行きたかったので福岡でのんびりしてから
深夜の移動をとも思ったのですが、
お酒飲んじゃって、そのまま福岡に泊まると
その後のスケジュールがかなりきついので
明るいうちに移動することにしました。
「スパイスロード」は休日休みでやってなかった。
「二〇加屋長介」も行きたかった〜
こんどはのんびりしたいぞ福岡、なぜかいつもバタ足。

のんびり走って初めての土地を感じる。
初の関門海峡!
長州から本土へ渡って下関に立ち寄る。
どこかで見た船だとおもったら横浜にいつもいる日本丸が下関にいた。
やはり波止場でみるのは良い、そしてやはり日本丸は綺麗だ。
鯉のぼりならぬトラフグのぼりがたくさんはためいてました。

その後、夜は「山賊」なる不思議な山間の食事どころでいただき、
結局広島のすぐ手前まで移動してもう広島です。
今日から友達を訪ねつつ帰ります。
[PR]
by mimekazu | 2013-05-07 15:23

昨日、5月5日はこどもの日ということで
子供むけにマイムしてきました。

この前のアースディ東京2013から始めた
マーチングバンドの衣装で「虹空」に来ていた子供達と大人と遊びました。
ショップエリアからテントエリアへとパフォーマンスしていると
たくさんの子供達が後をついて来て最後は結構な人数に。
楽しんでもらった後は
そのままみんなじゃんけん大会の方へご案内。

昨日も虹空ステージでは非常に素晴らしいライブだらけで、
たくさん踊りました。
野外で芝生ではだしで、最高です。
7年ぶりにあう友達や、みんながどんどんつながっているのが
嬉しい。

阿蘇!!!本当に素晴らしいロケーションと楽しい時間でした。
食事も温泉も最高!
また人もみんなあったかい!
「虹空」でパフォーマンスをさせていただき、
みなさん大変ありがとうございました。

で昨夜夜中に博多に移動して、
今日は福岡でイベント「Lassicマルシェ」に参加します。
http://www.facebook.com/events/455021224567937/462728557130537/?notif_t=plan_mall_activity
僕の出演は2時くらいです。

福岡きたけれど友人ムイサーヤがいなくて残念でした。
けどこれからスパイスロードに行ってきます。
高田さんの笑顔とうまいカレーを楽しんできます。
[PR]
by mimekazu | 2013-05-06 10:45

阿蘇アスペクタ「虹空」

みなさん
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

僕は昨日から阿蘇にあるアスペクタというところで行われている
「虹空」というイベントに来ています。

とても素敵なライブやたくさんの素敵なお店が出ています。
キャンプライフを楽しみつつの旅も
温泉のおかげで?良く寝れてます。

九州の友達にもいっぱい会えて嬉しいです。
中には5、6年ぶりに会う友人もいました!!!
びっくり&感動です。

明日はこどもの日という事で、
子供向けにマイムをやります。
九州のこどもとも仲良しになりたーい!!!

そして明後日6日には福岡でちょっとした出演が決まりました。
そちらはまた報告しますね。

天気も良くて阿蘇はとてもきもちいいです〜。

山から下りないとwifiの電波は入らないとなので
今は車で下山してますが。

ではではまた
みなさんハッピーゴールデンウィークを〜!

c0220110_1553020.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-04 15:07

東名、さんふらわあ〜

みなさんこんばんは。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
海外に行かれている方もいるのかな〜

僕の方は国内ですが旅行というか旅にでたので
しばらくはそんな旅で見た景色やらをブログに書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

昨日miniを整備してから、荷物を詰め込み
横浜の自宅を出発したのが22時過ぎ、
まあまだ早いのでminiの調子を見る為もあり久しぶりに
国道1号を西に向けてひた走りました。
箱根駅伝でもおなじみ戸塚が自宅から近いのでそこから静岡の先まで
1号線を走りました。
ひさしぶりの箱根の道も、多少の荷物の多さでmini君少々うむむ〜と
唸ってた様な気がしますが、調子良し!
やはり点検整備は日頃からですね。。。

のんびりのんびり走りながら名古屋の手前でひと寝入り。
数時間寝るとすっかり朝。
アイマスクと耳栓あるだけでだいぶ違います。

そこからの道のりは、ちょっと遅めながら新緑の中を走って
とても気持ち良かったです。
以前桜の咲く中、やはり東海道を西に旅したことがありますが
新緑も大好きです!
大きな木でもちっちゃくて水々しい可愛い葉っぱからまた
生まれでる生命の営みが、とっても素敵な上に
大好きな色なんですよ。日に浴びたときの色の透け具合や
風に揺られる具合とかも好きです。
今回はこの自然を愛でるのが最大の楽しみです。
もちろん、みんなの笑顔をつくることもですが。

途中SAでお昼をタジン鍋で作りました。
。。。っと言うのも、家にあまっていた食材を持ってきたので
早めに食べないとなのです。
火にかけるだけで美味しいタジン鍋。最近すっかりはまってます。
野外でも使える使える~

さて、明日は天気もよさそうだから
別府から阿蘇までやまなみハイウェイがとっても楽しみです。
過去にバイクで来た時最高だったな〜!
出演は明後日なので明日はどこでテント張ろうかと
言う感じでのんびりです。
景色のいいところでのんびり焚き火でもしつつ楽しみます。
その前に温泉温泉~。別府か湯布院。

先ほどさんふらわあ号のドラが鳴っって
「Ladies and Gentleman and boys and girls。
in just 15min…….
Thank you!」
みたいです。う〜ん船旅だー!

と言う事で、大阪の港から別府に行くフェリー、さんふらわあ〜号に
乗ってます。
瀬戸内海を通って朝には別府へ到着します。
甲板で星空も見えそうだ。
出発前にはおっきなレインボーも見れたし!!!

話しは飛んで、
18歳の時に始めたマイム。
19歳でロバートシールズに弟子入りすべく
ロサンジェルスに行きました。
シールズには教えを許してもらえなかったものの
そのまま約5年LAに住んでました。LACCに通ったり
ストリートでマイムやったり、ギャラリーでパフォーマンスしたり。

そんな中楽しかった事のひとつでは
週末、友達とピックアップトラックにオフロードバイクをつんで
郊外の砂漠に行ってさんざん走り回って
キャンプでのんびりするという遊びでした。
自然を相手に厳しさも教えてもらいました。
とても楽しい思い出です。

マルソーの学校にいってからはパリという土地柄か
あまり野外遊びしてませんでした。
学生でしたし。
今はアルプスとか行ってみたいけどね。

今回は九州少し周れたらと思います。

写真は後ほどまとめてアップしま
c0220110_6335810.jpg
c0220110_6333148.jpg
す。
c0220110_62847.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-01 19:05