Mime 、パフォーマー。Sound Mime(サウンドマイム)三谷和之です、マイムや劇場でのクラッシックマイム、無言劇などなどいろいろやってます。LA、PARISでの暮らしのことなども〜


by mimekazu
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日はお休み〜

なので、ベランダで七輪。
ホルモンとトウモロコシを焼いて
ビールを飲んでまったり。
においに釣られてたくさんの蟻が集まってきた。
生物多様性という事で。。。

リビングに戻ってyoutubeで音楽大会
清志郎の映像で泣いて、
そこからひたすらロックンロール、そして懐かしの音楽を
ひたすら漁る。
自分主体でなく
ひたすらミュージシャン、音楽からインスパイア、
インスピレーションを堪能する今夜です。
[PR]
by mimekazu | 2013-05-31 23:20
昨夜、A.P.O.presents
"Ginza Vaudeville" vol.2
@銀座ワインバーA.P.O.(エピオ)
に出演させていただきました。

銀座8丁目のおしゃれなワインバー。
素敵なマダムと気の良いお客様で
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

フランスの共通の方のはなしで盛り上がり、
その関連で白神山地の映画を撮られたかたにお会いする事になったり、
フランス人のお客様とすこしはなしたり、
福島の大百姓の話しやら、沖縄のはなしやら
キュートな知り合いの女子大生が見に来てくれたり
とっても楽しかったです。
最後の帰り際には13年ぶりにパリで会った知り合いが
尋ねてきてくれたり
とっても濃ゆい時間でした。

またみなさんともつながっていけたらとっても幸せです。
ありがとうございました。

そして今日は朝から掃除、書類整理、らっきょを漬けて(しかも2kg)
洗濯をランドリーで。
その後東京へ
今年の金沢文庫芸術祭で上演する「マジカルレインボー」の
第1回打ち合わせへ行く。

いつものルーちゃんの家にminiで行くとなんとまあ
別のminiが駐車場に停まっている。
新しいメンバーの若い男の子のminiでした。
97'sで10inchにかえてあったり、フロントかわってたり、レーシングワイパーついてたり
センター二本だしなど結構いじってありましたね。
こんどじっくり見せてもらおうっと。

とまたmini話になってる。。。。

今日ものんびりながらずっと動き回っていた一日なのでした。
c0220110_23552997.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-29 23:58
一昨日の日曜日
Lakeside Mini Partyのイベントに呼んでいただきました。
ありがとうございました。

とても天気のいい中、
500台ものminiが集まったようです!!!
右も左もmini,mini,miniでした!
みんなかっこいいしおしゃれなminiばかりでした。
やっぱりminiが好き♡

じゃんけん大会の前に子供を集めにサウンドマイムをしました。
子供もいがいとたくさん来ていて
大盛り上がりのじゃんけん大会でした。

はじめ、子供が僕のパフォーマンスを以外と
びっくりしたような感じでした。

午後になり、抽選会の前に僕のminiを使った新しいパフォーマンスを
やりました。
しかし、既に僕のサウンドマイムに興味示していた子供達が
だんだんとエキサイト、
しまった、コントロールするまえに
収集のつかない状態にしてしまった。
やろうと思っていたネタだったりがほとんどできずに
子供達とわいわいしているだけのパフォーマンスになって
しまいました。
本当にごめんなさい。
また、いろいろ至らなかった点が多くて、すみませんでした。

会場内で何人もの方から「あそこのあの方ですか?」
と尋ねられました。
そういわれるとついつい、昔の癖でしゃべらなくなってしまいます。
あそこでは一切しゃべらないキャラを通してやっていたので
ついつい癖です。

そんなんでパフォーマンスの時もしゃべるのを
忘れて、マイムでどうにかとしてしまいましたが
ちゃんとしゃべらないとですね。
パークでいかに周りのかたに支えられていたのかが
分かります。

帰りに小さな子供、お姉ちゃんと弟くんが僕のところにきて
ハイタッチしました。
キラーン!!
「また〇○〇〇ーでね〜」と言ってくれたのだけど
やはりしゃべれなかったです。
ごめんね。
もう〇○〇〇ー卒業しちゃったんだよ。
どこかでまた会おうね〜!
その夜、お母さんからメッセージいただきました。
ありがとうございます。
c0220110_11271412.jpg
c0220110_1127210.jpg
c0220110_11264962.jpg

たくさんのminiと笑顔と
フリマやmini手押しレースや抽選会やらと
とても楽しいイベントでした。
また来年もLakeside Mini Partyでお会いできたら嬉しいです。

さて、そして今日銀座のワインバーでライブです。
詳しくは前回のブログを
みてください。

お時間ありましたらぜひお越しください〜☆
[PR]
by mimekazu | 2013-05-28 11:29
c0220110_1123297.jpg
今月28日にライブします。
友達がフライヤー作ってくれましたので載せます。
良かったらいらしてくださいね〜


5/28(tue.) A.P.O.presents
"Ginza Vaudeville" vol.2
@銀座ワインバーA.P.O.(エピオ)
no music charge!!!
3stages 19:30 21:00 22:30

座の夜を彩る小さな小さなバラエティーショーをあなたに。
最新型のパントマイムとスタンダード曲の共演。

[cast]

ホストmusician:
花ヲ/ヴォーカル、ギター 風人/パーカッション

ゲスト:三谷和之/パントマイム

東京都中央区銀座8-10-8 銀座8丁目10番ビルB1
JR新橋駅 銀座口 徒歩5分
tel. 03-3571-8108
WEB PAGE http://r.gnavi.co.jp/gb2h900/

[set list]

1st stage standard show
jamaica farewell
in my life
three little words
the shadow of your smile
every time we say goodbye
sir duke

2nd stage solo pantomime show

3rd stage pantomime&music
root66
a girl from Ipanema
you gotta move
minnie the moocher
what a wonderfull world


[ゲストプロフィール]

Kazuyuki Mitani | 三谷和之 | マイマー |KMマイムカンパニー主宰
◇18歳の時よりマイムの活動を開始する。1990年単身渡米。
ギャラリー、ストリートを中心に活動。
94、95年ohio州にてマルセル・マルソーワークショップを受ける。
マルソーの勧めにより1995年パリ市マルセル・マルソー国際マイム学院入学。
在学中より日本、ヨーロッパで公演活動を行う。
98年、同校卒業、ディプロムを取得する。
RIDC(rencontres internationales de danse contemporaine)
ダンサー養成課入学99年卒業、パリを中心に独自の舞台活動を展開。
同年夏には、山形県小国町でのマルセル・マルソーのワークショップにて、
アシスタントを勤める。2000年日本に帰国。
KMマイムカンパニー主催'03年12月「月下の刻」を上演。

ヘブンアーティスト、08年より5年、東京ディズニーシーにて
ファンカストを勤める。サウンドマイムを展開中。
[PR]
by mimekazu | 2013-05-21 01:13

ハイタッチとハグ〜☆

みんな平和への思いは一緒だと思った。
僕はハイタッチをとってもとってもいっぱいできて幸せです。
ハグはまた違った親近感だなあと改めて思った映像でした。
あらためてどこででもLOVE&PEACEを作りたいと思いました。
日本にいるとちょっとハグ少ないね〜
俺が明日からやろう。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vbAZ_hbY7EU
[PR]
by mimekazu | 2013-05-19 23:32
今日は自由が丘にある「Lapica art&body」での
お友達のヒロさん&みちるさんのお店の一周年記念パーティーに行ってきました。
この一年でもLapica art&bodyではさまざまな展示やイベントをやったりしてましたね。
遊びにいくといつもナイスなお二人でとっても嬉しい空間です。

そんなパーティーでも仲間のアーティストやらラピカのお客様や
素敵な方々でいっぱいでした。

バーテンダーさんがみんなにカクテルを作ってくれる中
リッキーがライブしてくれました。
さすがです!盛り上がったし、ラブでした。


もう一枚はスカートゆきちゃんとのツーショット
ファブリックアーティストのU2君の作品のTシャツがかっこ良かったので
一緒に写真撮りました。
ゆきちゃんの作る洋服も素敵な上に、彼女の踊りも素敵です〜。

今日はone loveもあったみたいであったかくなって
いろんなイベントが行われてますね〜

28日
銀座のワインバーでマイムします。
詳しくは明日にでも書きますね〜

明日も笑顔を作れる様にがんばりま〜す!


c0220110_2352678.jpg
c0220110_2344455.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-19 23:12
おはようございます。

昨日の雨も久しぶりの大雨でしたね。

さて、昨日は朝から厚木にあるレトロスタイルさんに行って
5月26日 Lakeside mini partyの打ち合わせしてきました。
クラッチのレリーズのオーバーホールもしてもらう。
(エアーがかんでクラッチ切れない症状がでたもので。オイル少しづつ漏れていたよう)

5月26日 Lakeside mini partyに出演します!

レイクサイドミニパーティーとは
宮ヶ瀬湖を囲む自然の中で行われるミニオーナーズミーティングです。
ミニが好きであれば誰でも参加できます。

との事。
miniのオーナーじゃなくても参加オッケーですよ〜

http://www.bros-garage.com/lakesideminiparty6th01.html

愛車のminiと一緒にサウンドマイムやります。

新しいぞー!!!

今回は500台のminiが集まる予定だそうで
朝からフリーマーケットやじゃんけ大会などなど
一日miniと遊べる日です

みなさん、お近くの方はいらしてくださいね〜
c0220110_9193766.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-17 09:20
昨日は金沢文庫芸術祭の打ち合わせに行ってきました。
芸術祭を支えるみなさんのエネルギーと浅葉アートスクェアーに
飾ってある子供達の作品のエネルギーに感動。
素晴らしい芸術祭になるのは間違いないですね。

平勤休農のすすめという会に参加する事にして
そして今日は初めて横浜市の寺家ふるさと森での
八戸田稲作実習に参加。

はい、稲作はじめました。

今日はくろ塗り(畦道づくり)を行いました。
田んぼの中に入り、鍬を使っての作業。
畑は経験ありますが、田んぼは初体験です。

アースディwithマイケルの方々ともアースディ東京2013以来に会えて
しかも一緒に作業ができてとっても嬉しかったです。

子供の頃に嗅いだ田んぼの匂いと
カエルの鳴き声、ザリガニ、タニシ、などなど
とても楽しかったです。
やはりみんなが一緒に住んでるんだねえ。

この作業をやってお米ができて
そのお米を食べてるんだね〜

c0220110_20491172.jpg
c0220110_20485551.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-12 20:51
ついにとーちゃーく!!!
昨日の夜8時過ぎに横浜の自宅に無事帰りました。
最終日の様子を書きたいと思います。

富士川にてソロキャンプして、爆睡。
翌朝は朝日がテントに差し込むとともに起きました。
今回の旅で重要な仕事してくれていた耳栓とアイマスクは
(ちなみにイベントやSAで寝るときに効果大です)
つけずに寝たので陽の出前から鳥の声でうっすら目が覚めてました。
キジの「ケーーー!」に起こされた。

テントに陽があたりほんのりあったかくなってきたら
すかさず起きて外に顔を出すと、ありました!どーんと富士山!!!
天気良くて良かった~。

朝食はホットサンドと目玉焼き。
ご飯食べた後は海まで散歩。

9時過ぎに富士川を出発して
最後は温泉で閉めたいと思っていたのですが、
考えてみたら、まあ一日余裕があるのでもう家まで近いけど
ドライブがてら寄り道してのんびりするかなと思い、
伊豆半島一周をやったことなかったのでやることする。
もう距離感とかわかんなくなってます。笑

それと、以前から入りたかった、海とつながったような露天風呂!
に入ってみようと決意。
伊豆もやまほど温泉あるけどネットで調べて無料のところが
4箇所あるというので行ってみる事に。
しかし平六地蔵無料温泉と阿津浜無料温泉は魅力を感じなかったのでパス。

最初に雲見温泉無料露天へ。
ここはいいです〜!
プライベートな感じのビーチがすぐ下に見えつつ、沖に浮かぶ島をみながら
のんびりぬるま湯でいつまでも浸かれてしまいそう。
ほげ〜〜〜〜っと。

次は伊豆の東側をめざして出発。
・・しかし伊豆ってでかいですね。
前に富士山頂から見たらちっちゃかったのにな〜。
そして山が結構切り立っていて走りがいがある。
がんばれmini…。
距離の割に時間がかかる。
途中、道の駅で地元伊豆の野菜を買いだめ。

下田を過ぎて赤沢無料露天へ
ここは良く写真で見た事あったのでぜひ入りたかったのだが
あまりに汚くてやめにして、その手前の街の露天に逃げ込む。
磯の湯という漁港の見える露天風呂。
ここは駐車場から道路の下を通る、川のどかんの中を歩いて海側に出る
というちょっと楽しいルートで露天湯に行く。
貸し切り状態でのーんびり入る。
熱めの湯に浸かっては仁王立ち。
また浸かって、湯船の縁に寝転んでからの仁王立ち。
裸で波音を聞くのは気持ちいい!!!

海沿いを一日のんびり走ったので帰りもR134で西湘バイパス通って
ついでだからちょっと前まで住んでた鵠沼、江ノ島の近くをからめて、
慣れた裏道を使いながら途中うまいラーメンを食べてから
20時頃に自宅に無事着きました。
雨が本降りになる前でした。
今回最後までよい天気に恵まれて本当に良かったです。
おかげさまで楽しめました。

11日間の旅でしたが、会いたかった人に会い、
行きたかった場所に行き、初めての景色や食事など、
自然の中で楽しめたのが本当に幸せでした。
凄い景色いっぱい見たな〜

すべてに感謝いたします。ありがとうございました!!!

miniありがとう!!!
c0220110_16152493.jpg
2,249kmお疲れ様!!!

写真や、旅の思い返しなど、まだまだ続くと思いますので
まだしばらく旅話しよろしくお願いします。

あ、今朝にはもう次の舞台や、イベントのネタと旅から得た
インスピレーションなどが夢の中でぐるぐる始まってます。

5月26日には何と!
miniの集まりにサウンドマイム呼んでいただきました!!!
3,400台のminiが集まるイベントで
僕は自分のminiとともに参加、miniと一緒にマイムをすると言う、
全く新しい事をします!!!

・・・ちなみにMr.Beenもmini乗ってましたが
僕はMr.Been好きではありません。
マイムとminiは関係ありません。

マルソーのところで「エレガントでありなさい」と教わったもので。。。
(僕・・・エレガントには程遠いですが)
グリマース、いわゆる変な顔とかで笑いをというのも
うちの流派ではないことなので。
そんなんで逆にわざと無表情だったり真面目な顔を作ったりします。

もう1つイベント情報。
月末の28日に銀座のワインバーでマイムします。
音楽とマイムです。
この前の下北沢でのマイムがおかげさまで評判よかったので
またやらさせていただきます。

詳しくはまた告知させていただきますのでよろしくお願いします。

またみなさんにお会いできるのを楽しみしています〜!!!

今日はこれから金沢文庫芸術祭の打ち合わせです。
行ってきま〜す。
[PR]
by mimekazu | 2013-05-11 16:16
一日遅れでブログ書いてます。
昨日はまたまた一日中、昼の移動だったので
キャンプinしたらそこからのんびりモードでした。
とてもPCとか開く気がしなかったのであります〜。

昨日、朝9時、京都を出て1号線を走っていて、
一日余裕ができたなあと考えていて、
ならばと急遽、名古屋にお住まいのフィジオテンダートレーニングの
創始者、牧野圭子先生に電話をする。
お昼ならば少し会えるとの事で東名に飛び乗り名古屋へ向かう。
そして4年ぶりにお会いする。

僕、フィジオテンダートレーニングのインストラクター初級
の資格を持っています。
圭子先生に教わりました。
午後の予約まで小一時間あるからと
話しも早々、早速最近分かった身体の構造と身体の動きの連動。
身体への意識の持っていき方などを教えてくださり、
身体の調整もしていただく。
はー。
あっという間に身体軽くなるし、癖というか無意識的に使っていた
身体の感覚をポンと外して、本来ある自然の状態へと導いて
くださいました。
さすが圭子先生、パワフルだわ。
このフィジオテンダートレーニングですが
かなり奥が深いです。
いずれそのうちまた話しますね〜。

で、名古屋に昼に着き、そのまま1時半に先生のもとを出て
そのまま東名で走る事に。
暑かった上に名古屋市内で渋滞とかで疲れるのが嫌だったのです。
というものその日のうちにある程度走った上で
キャンプをしたかったからでした。

静岡まで新東名で走って(新東名走りやすいから好き、
あとSAも綺麗で楽しい)
その後1号線で東へひた走る。
富士山が綺麗に見えてきてやはりここかなと富士川に目標を決める。
5、6年前にバイクで来た時は少し上流のところでテント泊したのだけれど
今回は海に近いところにしてみたら、とっても素敵なロケーションに出会う事ができました。
日の暮れる前にテント、炭起こしなどなど快適なキャンプの準備ができて
つまみを炭火で焼きつつ、プシュッと開ける。
続けてメインの豚肉を焼いてサンチュで巻いて、ビールで流し込む。

今回は七輪を持ってこずに、グリルにもなり、焚き火台にもなる
ホウロウのグリルを持ってきた。
BBQ後はちいさな焚き火をしながらのんびりとする。
ここのところの晴天続きのおかげで
流木が乾燥していたので焚き火も楽だった。
かなりの時間やっていたので、焚き火チャージも完了、満足です。

広い河原ではキジがいて、日暮れまで「ケー!」と良く鳴いてました。
あとヒバリとその他水鳥、夜は虫の音と結構にぎやかでした。

そして波の音と星空。

自然の中に浸っているのが好きです。
フィジオテンダーでもそうですが、地球の中心と宇宙を感じるのが大事。
みんながいる中で改めて自分も自然の一員として、そこに存在している。
火がありがたかったり、ご飯がおいしかったり、ビールがうまかったり、
見るもの聞くものがすばらしかったりと、感謝感謝です。

舞浜の仕事でもたっくさん人がいる中で僕もいて、
そしてちょっとしたことで笑ってもらって、ハッピーで
みんなで笑顔になれたのでした。
そういえばあそこはカモと鳩とすずめが主立った鳥でしたね。
ヒヨドリとカラスも少ないけどいたね。

そんな昨日はひとりでキャンプだったのですが
怖い事もなく、朝まで爆睡でした。
天気良くて良かった〜!

さて、今、湘南に帰ってきました。
西湘バイパスのPAでこのブログ書いてます。
横浜の自宅に帰って、元気あったらまた書きまーす。
明日かな?

ではまたまた

c0220110_185853.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-05-10 18:35