Mime 、パフォーマー。Sound Mime(サウンドマイム)三谷和之です、マイムや劇場でのクラッシックマイム、無言劇などなどいろいろやってます。LA、PARISでの暮らしのことなども〜


by mimekazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

丹沢山とヒ◯

昨日丹沢山に登ってきました。

当初の計画では丹沢山から蛭ヶ岳に行って小屋泊まりをして
翌日のんびり歩き回る予定でしたが。。。

マイカーで行き、丹沢山に一番楽に早く登る事ができる
という事で、塩水橋から登り始める事に。

朝8時に出発。
林道に入って歩くも舗装した道がつづいていて、
途中、地図上で点線のショートカット出来る道が沢沿いにあった。
普段はやらないのだが点線にチャレンジと思って入って行ったら
あっさりロスト、藪漕ぎ、
道路目指して雨上がりで足場の悪い斜面上を目指す事にした。
しばらく行くとどうも変だと思ったら獣道、そして地面と登山靴をみると
無数のヒルがうようよしている。
停まったらどんどんはりついてくるので
ひたすら登る。
ここでかなりの体力ロス。

そしてやっと上の道路にたどり着いてみて見ると
靴下の上から3匹ばかりが、ちゅーちゅーしてました。
丹沢にはヒルが多いと聞いていたのと
雨上がり後だから多いだろうなとは思っていましたが。
塩水のスプレーと塩、ボイズンリムーバーとバンドエイド、消毒液など
は持っていたのですが。
血だらけ。
靴の周りに塩水なんてぜんぜんだめでした。
やはり「ヒルさがりのジョニー」を買ってくれば良かったと。。。

連泊する予定だったのでかなりの荷物(重いけど今回は訓練と思って)
を背負っての事だったので完全に息があがり
しばし休憩。
その間にブヨに刺される。
(毒だしが不十分だったようで未だにかゆいし腫れてる。。)

気を取り直してやっと登山口から歩き出してしばらくしたら
座布団をなくしたのに気づく。降りて探すと
先ほど休んだ所の近くで発見。
なにか歓迎されてないのかと、すこし警戒し始める。

登山道は階段が多くて、今回は杖無し、荷物多め
で頑張ってみようとしたのだけれども
先ほどのロストで軽い脱水になったのとで
すぐに息が上がってしまう。
標高があがるにつれてガスが出始める。

ゆっくり進んで12時過ぎに山頂到着。
雲が晴れて周りが少し見えたので良かった〜
ご飯食べようと座って靴を脱いだら
先に僕の足をチューチューお食事されていた。
ゴキ◯◯にしろなんだろ、気持ち悪さ、悪寒を感じるのは
DNAレベルで昔からのインプットか?

さて、気分転換に山頂コーヒータイム!
やっぱりおいし〜!
他の登山者の方達と挨拶したりお話するのも楽しい!
のんびりしていたらあっという間にガスがでて、
東の空から雷の音が近づいてくる。
翌日の天気も良くなさそうなのと
せっかく展望のいいと言われる蛭ヶ岳山荘に泊まるのに
雲の中じゃあなぁ、などなどといろいろ検討、
予定を変更して下山する事に
どうせだからと少し遠周りだが丹沢三峰を通って高畑山から
青宇治橋に18時予定のコースにする。

虫や、木々や鳥やらと一緒にいる
美味しい空気と雄大な景色など。
ほんとみんな生きているんだな。
この山全体が生きているんだと感じる。
リアルランド!
楽しい!

いいペースで高畑山の近くの分岐点へ
ここまで長めの下りで、多少のアップダウンがあったのと
トレーニングで少し膝周りが改善されてきたのか
痛みは出なかった。
(身体性の発見も多い!)

高畑山手前から看板で「ヒルに注意」。。。
嫌な予感したら、分岐から青宇治橋まで
ものすごい事に。。。
景色楽しんでられませんでした。
ズボンの裾をめいいっぱい絞り、ゲイターを
しっかりつけるも
早足なのに次から次へとよじ上ってこられて、
両手をグリッパーのグローブをつけてはぎ落としながら
ハイペースで降りる。
17時半
無事に青宇治橋に到着。
車まで歩いておつかれさーん!

ゲイター、ズボン、靴の中をチェック。
2匹だけチューチューしてましたが
あとはズボンの中への侵入をなんとか防いだけれど
ゲイターの中とか。。。うひゃ〜

みなさん夏場の丹沢にはぜひ、ヒル除けを!
そして「ポイズンリムーバー」丹沢とかぎらず、
野外にいかれるときはぜひお持ちください。
蚊でも、アブ、ブヨでも刺されたらまず
毒を吸い出して、消毒するのが絶対いいです。
後の直りが全然違います。特に初期治療が大切〜
写真4枚目がそうです。注射打ってるんじゃないですよ。
吸い出してるんです。
ヒルに食われたところもこれで吸っとかないと血が止まりません。

なにはともかく、日帰りで下山したのが正解だったなと
今日の強風で思いました。
虫の知らせと言うか
直感的におかしいと思ったり感じたりする
こういうサバイバル能力を今後も鍛えて行きたいと
思ってます。

逆に楽しい事もどんどんやって行こうと思います〜!

長文お読みいただきありがとうございました!


c0220110_1329513.jpg

c0220110_13304951.jpg

c0220110_13314391.jpg
c0220110_13312853.jpg

[PR]
by mimekazu | 2013-06-19 14:49